松井裕、また好投!開幕ローテ確実、連続無失点は12イニングに

スポニチアネックス 3月13日(木)14時49分配信

 ◇オープン戦 オリックス―楽天(2014年3月13日 京セラD)

 楽天のドラフト1位ルーキー左腕・松井裕樹投手(18=桐光学園)が13日、京セラドーム大阪で行われたオリックス戦でオープン戦3度目の登板に臨み、5回を投げて2安打4奪三振の無失点と好投して連続無失点を12イニングに伸ばした。

 初回に1点を先制してもらった松井はその裏、先頭打者のヘルマンにいきなり左越え二塁打を浴び、三盗も許して1死三塁のピンチを迎えたが、後続を冷静に打ち取り、無失点。その後は2回、3回、4回と3イニング連続で3者凡退に抑える圧巻の投球を見せた。

 だが、14人連続アウトに取った後の5回2死から川端に投じたボールがワンバウンドしてから体に当たる死球となると、続く山崎勝に左前打を浴びて2死一、二塁。続く安達にストレートの四球を与えて2死満塁としたが、初回に打たれたヘルマンを二塁ゴロに仕留めてピンチを切り抜け、この回限りで降板した。

 松井はここまで登板したオープン戦2試合は巨人、ロッテ打線を相手に計7イニング無失点。開幕ローテーション入りは確実な状況で、オリックス戦前日の12日には「ローテ入りに向けてゼロに抑えてアピールしたいです」と話していたが、有言実行の無失点ピッチングとなった。

管理人コメント
開幕がとても楽しみな投手ですね。プロでもなかなか打てないのだから高校生では打てなかったのがよく分かります。

(124)

Leave a Reply

*